扁桃腺とは、扁桃腺手術の概要、手術体験談

MENU

扁桃腺炎・扁桃腺手術のQ&A

扁桃腺炎・扁桃腺手術に関する質問と答え

扁桃腺手術の質問と答え

スポンサードリンク

扁桃腺炎はうつるのでしょうか
扁桃腺炎自体はうつりませんが、扁桃腺炎の原因となる細菌やウィルスがうつることによって、扁桃腺炎を引き起こすことはあります。よって、うがい・手洗いは扁桃腺炎予防に効果的です。

扁桃腺炎の原因となる主な細菌
溶連菌(のどの常在菌)、肺炎球菌(のどの奥や鼻に存在する常在菌)、インフルエンザ菌(上気道の常在菌)

扁桃腺炎の原因となる主なウィルス
アデノウイルス、単純ヘルペスウイルス、EBウイルス、エンテロウイルスです。

扁桃腺炎の熱が下がるまでの期間は?いつまで何日続きますか?
扁桃腺炎を引き起こした病原体により異なりますが、2日から1週間ぐらいで熱が下がると言われています。

細菌性の扁桃腺炎の場合、抗生物質の服用後、およそ2日以内に熱が下がるとされています。原因となる細菌に対応した抗生物質などを使用する必要があるので、早めに耳鼻科を受診しましょう。

ウィルス性の扁桃腺炎の場合は、抗生物質が効かないため、熱は4日から1週間くらい続くことがあります。解熱剤などで症状を軽減させる対症療法で、病気が治るのを待ちます。

抗生物質を飲んでいるのに、なかなか熱が下がらないときは、ウィルス性の扁桃腺炎と言われるかもしれません。しかし、違う病気の可能性もありますので、早めに受診しましょう。

森下千里、「扁桃炎」ではなく「亜急性壊死性リンパ節炎」

森下は2015年1月、熱っぽさとのどが腫れた感じから内科で診察を受けていたという。その時は「扁桃炎」と診断され薬を処方されたが、2~3日経っても熱が下がらず、首が太くなるなどの症状に悩まされていたそうだ。

友人のアドバイスもあり、以前に声帯ポリープの手術を受けた病院で診察を受けると、そこで告げられたのは「亜急性壊死性リンパ節炎」。耳慣れない病名に森下は「何だそれ?」と思ったという。

森下が患った「亜急性壊死性リンパ節炎」とは、いったいどんな病気なのか? 市立伊丹病院アレルギー疾患リウマチ科 主任部長の寺田信氏は「多くの場合は自然に治る病気です。『亜急性』というのは、数日から数週の経過でリンパ節が腫れて、高熱が出るような病状。原則はステロイドというお薬を使わなくても、消炎鎮痛剤なんかでも時間をかけると治っていく良性の病気です」と説明する。

森下は1週間ほど通院し、2日に1回のステロイド点滴によって症状も良くなったという。それまで「弱さを見せちゃダメ」という考え方で生きてきたという森下は「弱音を吐いても失礼じゃないんだな」ということを今回の病気で学び、アドバイスしてくれた友人に感謝したという。(AbemaTV/『AbemaNews』より)

Yahoo!JAPANニュース 2018年4月17日15:01配信分より引用

扁桃腺が大きい(扁桃腺肥大)と言われました。手術をした方がよいのでしょうか?
扁桃腺が大きいだけでは手術適応にはなりません。

下記をご参考に、耳鼻咽喉科の医師にご相談下さい。

[扁桃腺の役割・場所・大きさ]

[扁桃腺の手術概要] 口蓋扁桃摘出手術適応

扁桃腺をとれば風邪をひかないのですか?
扁桃腺をとっても風邪を引くことはあります。

扁桃腺をとると、扁桃腺炎を起こすことはなくなりますが、風邪を引かなくなるということではありませんので、日ごろから、うがいをすることなどによって、風邪を予防することが必要です。また、扁桃腺炎による発熱はなくなりますが、体の他の部分の異常によって発熱することはあります。また、扁桃腺炎を起こすことがなくなるのは、摘出した扁桃腺についてのみ言えることで、摘出していない扁桃腺については今後も炎症を起こすことがあります。一般的に、扁桃腺をとると言うと口蓋扁桃摘出手術を指します。

<関連記事>

[扁桃腺の基礎知識] 扁桃腺の種類と場所

[手術を終えて、現在の体調は] 約200名の皆さまの声

私の扁桃腺手術体験談私の扁桃腺手術後の体調は

私の場合ですが、残念ながら口蓋扁桃摘出手術の後も咽頭痛が発生してしまいました。術後約2ヵ月後のことです。ただし、摘出した部分の炎症がない為、以前に比べると格段に痛みは小さいです。発熱はありましたが(最高で37.8℃)、1日で下がりましたので、病院には行きませんでした。

数週間後に、また発熱がありました。不安になり、今度は、手術を受けた病院とは別の耳鼻咽喉科で受診したところ、ただの風邪だと言われました。咽喉も痛かったのですが、扁桃腺炎ではなく、単純に「咽頭炎」という診断でした。扁桃腺をとった為に、風邪を引きやすくなったのではないか・・・と不安だったのですが、「扁桃腺があったら、もっと高熱が長引いたはずです」とあっさり言われました。

そういうわけで、扁桃腺をとっても、風邪を引くことはありますので、基本的な風邪の予防は、手術後も続けていく必要があります。2度の発熱から4ヶ月が経過しました。あれから、うがい&手洗いを励行しているせいか、風邪も引かず、いたって元気に過ごしています。(2007/4/26)

[効果的な手洗い・うがい] 手洗いとうがいの手順

やっぱりフツーに風邪は引きます

女性せっかく切除したというのに、私は今、アレルギー&風邪の併発で咳が止まらず声を枯らしてしまいました。扁桃腺を取ったのに、っていうのは関係ないと思ってはいますがやっぱりフツーに風邪は引きます(笑)でも、あの重苦しい嫌な痛みもないし、もちろん高熱も出ないので、今までと比べたら全然楽ちん♪です。

>>もっと読む
[みんなの扁桃腺手術体験談] るるるさんの手術体験談

高熱は出にくくなったようですが、風邪をひくと、相変わらず喉は痛みます

私は、小学1年の時、勝手に親が決めて、手術させられました。40年以上前です。 当時は、局部麻酔で大変なものでした。その頃は、扁桃腺除去がはやっていて、 私ぐらいの年の子が夏休みもあって、たくさん入院していました。でも、今は、内科医の話では、あまり除去しないとのことです。 扁桃腺がなくなると、炎症をそこで食い止めることができなくなるらしいのです。

確かに、高熱は出にくくなったようですが、私の場合、風邪をひくと、相変わらず喉は痛むし、 炎症を扁桃腺で食い止められなくなるせいか、奥の気管支までもが痛むようになりました。 喉の痛みに効く風邪薬を飲めば治るので寝込む程ではないし、 メリットもデメリットもない気がします。

[みんなの扁桃腺手術体験談] ババーさんの手術体験談

スポンサードリンク

扁桃腺摘出手術後、のどはどれくらい痛いのでしょうか
痛みについては、個人差があるので一概には言えませんが・・・

あくまでも私個人の場合、私個人の表現としてお読み下さい(^^)。

私は、手術が落ち着いたころ風邪を引いて咽頭炎を起こしました。それまでは、いつも扁桃腺炎を起こしていましたので、その時、初めて、咽頭炎と扁桃腺炎の痛みの違いを経験したのだと思います。咽頭炎は、扁桃腺炎に比べると全然大した痛みではなくて、炎症が起こってるなぁ~って思うぐらいで、それほど痛いとは思いませんでした。なので、これを元に表現させていただくと・・・

咽頭炎×15倍=扁桃腺炎×5~10倍=手術後数日間の痛み(食事中)

といったところでしょうか。痛みを言葉で表現するのはとっても難しいです。私の場合は、常に痛いわけではありませんでした。食事中とつばを飲み込むときが痛かったです。また、のどの痛み以外に舌にも痛みが発生していました。

※舌の痛みについて

舌にブツブツができ、舌が腫れているのではないかと思うようなジンジンする感覚がありました。お医者様に相談したところ、「口内炎」「舌にコケある」と診断されました。その後、舌に塗る薬と飲み薬をいただきました。

どうしてこういう状態になったのか考えられる理由としては、”手術の際に舌を押さえつけた後遺症”、“点滴をしていたとは言え、流動食続きだったので、栄養失調も考えられる”、“痛みのせいで上手にうがいができず不衛生だったかもしれない”など、原因は一つではないとのことでした。

<関連記事>

[扁桃腺手術後の痛み] 約500名の皆さまの声

[入院中の記録まとめ・食事一覧] 手術後の経過まとめ

※私にとって特に辛かった時の食事の日記
ワースト① >>入院日記6日目-夕食
ワースト② >>入院日記7日目-夕食

扁桃腺手術後の痛みは、出産より痛いのでしょうか
2度出産を経験した私個人の感想としては、出産時の陣痛の方がはるかに痛かったと思います。

個人差がありますので、あくまでも私個人の感想です。出産間際の陣痛の際、「私はこのまま死んでしまうのではないか」と一瞬よぎったぐらい辛かったのですが、扁桃腺の手術後、陣痛に及ぶまでの痛みはありませんでした。とても痛かったことには間違いないのですが・・・(^_^;)。

扁桃腺手術後、のどの痛みはいつまで続くのでしょうか、期間は
個人差がありますが、私の場合は、20日ぐらいで痛みがなくなりました

のどの痛みと舌の痛みは本当に辛くて、入院中は、泣きそうになりながら食事をしたこともありました。痛みがやわらいだと思ったら、傷口のかさぶたが剥がれ始め、また、痛みが復活します。それでも、少しずつ痛みは治まって我慢できるぐらいになり、退院後10日もすれば、食事中に痛みを感じることはなくなりました。

当サイトで実施しているアンケートへの皆さまのご回答を拝見させていただきますと、手術直後が一番痛かったという方、扁桃腺手術の直後よりも、4,5日経った頃が一番痛かったという方、1週間ぐらい痛かった方、長い方で、尋常じゃない痛みが2週間ぐらい続いたという方など、様々でした。

<関連記事>

[扁桃腺手術後の痛み] 約500名の皆さまの声

扁桃腺手術後、微熱が続いています
私も扁桃腺手術後に微熱が続いていました。

以下、扁桃腺手術後前後の体温(微熱)の推移です。私の平熱は、36.2度です。

肝心の手術当日と手術翌日の体温の記録がなかったのですが、手術後2日目(6:45)の記録に、「検温(36.7度)、ここのところ、微熱が続いていたのですが、ここに来て初めて36度台の値を見ました。」と書いてあるので、手術前日から手術翌日までは、37度台の微熱が続いていたのだと思います。

手術前日(夕方) 37.4度
手術後2日目(6:45) 36.7度
手術後2日目(17:45) 37.0度
手術後3日目(17:25) 37.1度
手術後4日目(10:00) 36.8度
手術後5日目(14:00) 36.8度
手術後6日目(6:00) 36.7度
手術後7日目(10:10) 36.7度
手術後7日目(夕方) 36.9度
手術後7日目(19:50) 36.5度

扁桃腺を摘出すれば元気に過ごせるようになるのでしょうか
扁桃腺を摘出して、私の場合は元気に過ごせるようになりました。

口蓋扁桃摘出手術を受ける前は、年に数回、ストレスや疲れが溜まったときなどに扁桃腺炎を起こしていましたが、現在は、あんなに扁桃腺炎で悩んでいたのが嘘のように、元気に過ごしています。ただし、扁桃腺をとってもきちんと予防しないと風邪は引きますから、私は、季節を問わず毎日うがいをしていますし、冬場は乾燥予防に加湿器を使用しています。

私の場合は、手術をして本当によかったと思っていますが、残念ながら、逆の方もいらっしゃるようです。当サイトで行っている扁桃腺手術を受けた方へのアンケートの結果をご覧ください。

[手術を終えて、現在の体調] 約200名の皆さまの声

[効果的な手洗い・うがい] 手洗いとうがいの手順

扁桃腺をとると声が変わりますか
非常に大きな扁桃腺をとった場合に、微妙な声変わりが起こることがあります。

当サイトで実施しているアンケートのご回答の中に、声変わりに関するお答えがありました。「声が元の声に戻らない」「声が変わってしまった」「歌声が高くなり、ビブラートがなかなか出せなくなった」「声が出にくい、かすれるような状態(声がかわったようにも思います)は術後4年経つ現在も続いています」などです。

私の子どもは、5歳で口蓋扁桃を摘出し、アデノイドを切除したのですが、声が変わりました。ほんの少し声が高くなったというか、明るくなった感じです。アデノイドを切除して鼻の通りが良くなったのか、鼻づまりが治り、鼻声でなくなったことも理由の一つかもしれません。一番、しっくりくる感想は、「声がかわいくなりました」。

ちなみに、20代で口蓋扁桃摘出手術を受けた私の場合は、声変わりは起きませんでした。手術前は「扁桃腺が大きいですね~(扁桃腺肥大)」とよく言われていたのにです。話し声・歌声とも変化はありません。歌ったときに、声が出ずらくなったり、ビブラートがきかなくなるなどもありませんでした。

首にしこりがあります。
首のリンパ節が炎症を起こすと、顎の下あたりにぐりぐりとしたしこり(腫れ)が発生します。

首のリンパ節が炎症を起こすと、顎の下あたりにぐりぐりとしたしこり(腫れ)が発生します。扁桃腺の炎症がリンパ節にまで及んでしまったことが原因の一つとして考えられます。(ニキビや吹き出物、虫歯などで発生することもあります)しこりが小さいうちは痛みはないようです。

このような炎症性による腫れの場合は、炎症の原因になった病気が治れば、自然に腫れも痛みもなくなっていきますが、どこにも炎症がないのに、首のリンパ節が腫れている場合は、悪性腫瘍(癌)による腫れの可能性があります。

耳鼻咽喉科を受診します。

溶連菌(溶血性連鎖球菌)とは何ですか?
細菌の一つで溶連菌感染症は2~10歳ぐらいでかかりやすく、潜伏期間は約2~5日間です

この細菌がのどに感染すると、38~39度の高熱が出て、のどに痛みを感じます。扁桃腺に膿がつき、真っ赤に腫れます。

1~2日すると、首や胸にブツブツと赤い発疹が出て、それが全身に広がることもあります。最盛期を過ぎた頃から、舌にも苺のような赤いブツブツが出ます。赤ちゃんはのどの痛みを訴えられないため、おっぱいやミルクを飲むときに泣いたり、吐いたりすることがあります。

溶連菌をしっかり殺しておかないと、この菌を攻撃しようと身体が自分自身を攻撃してしまい、2~3週後に、リウマチ熱や腎炎を起こすことがあります。病巣感染扁桃と呼ばれ、これは、口蓋扁桃摘出手術適応となります。

溶連菌感染症の検査

のどの分泌物をとり、溶連菌の存在を調べます。

溶連菌感染症の治療

溶連菌感染症の治療には抗生物質を使います。薬は指示された期間、最低10日間、きちんと服用しないと再発することがあります。よくなったからといって途中で飲むのをやめてはいけません。決められた量をきちんと守ることが大切です。

退院後、お弁当に雑炊を持って行きたいのですが、いい方法はありますか?
フリーズドライの雑炊なら、お湯を注ぐだけでおいしい雑炊が召し上がれます。

フリーズドライ製法とは、真空状態で食品中の水分を凍結させ、凍らせた状態のまま乾燥させる技術のことです。新鮮な素材のまま、色・香り・栄養分・ビタミン・ミネラルも保つことができますので、お湯でもどしたときに、元のみずみずしい状態にふわっとよみがえり、おいしくいただくことができます。

しらす雑炊 1,089円

たっぷりのしらすを、かつおと昆布だしで丁寧に仕上げています。ふんわり卵にしらすの旨みたっぷり。和風だしが効いたあっさりした味わい。ちょっと小腹がすたときや、お酒を飲んだ後に食べたいさっぱりとした雑炊です。

かに雑炊 1,089円

かにのほぐし身とだしの旨みがご飯にしっかり馴染んで、飽きのこない定番の美味しさです。雑炊の中でも、かに雑炊は発売から今までずっと人気の商品。年代を問わず、利用シーンも朝から晩までいつでも大活躍。チンゲン菜やたまごで彩りもきれいな雑炊です。

退院後に特に困ったことや大変だったことは何ですか?
食事のメニューです。

主婦ゆえの悩みだと思いますが、特に困ったことは、食事のメニューでした。やわらかいものしか食べられない私と、健康な主人が2人ともおいしく食べられるメニューを考えなければならなかったからです。退院後10日ぐらいは、とっても苦労しました。多少、主人に我慢していただいたこともあると思います。白米についてですが、しばらくの間は、普通のかたさで炊いた後、私の分だけお粥にして食べていました。

痛みについてですが、退院後は、毎日少しづつ回復していることを感じられると思います。痛み止めは飲みませんでしたが、それほど苦ではありませんでした(⇒退院後2か月間の記録・食事一覧)。ただし、完全に治るまでには、しばらくかかると思いますので、声を出し続けなければならないようなお仕事をお持ちの方は、退院後も、周りの方にサポートしていただけるようお願いしておいた方がよさそうです。

扁桃腺手術のお見舞いには何が喜ばれるでしょうか?
アイスクリームやプリン、卵豆腐などが食べやすいので喜ばれると思います。

扁桃腺の手術後はのどが痛いので、食べ物は控えた方がよいと思いますが、ご本人にのどの様子を確認して、もし、食べられるようなら、アイスクリームやプリンが食べやすいので喜ばれると思います。

私の場合は、アイスクリームとプリンだけは、手術の翌日から、ほとんど痛みを感じずにおいしくいただけましたので、家族からの差し入れを毎日楽しみにしていました。

普段食べているものより、ちょっと高いアイスクリームやプリンを買ってきてくれたので、すごく嬉しかったです。

クッキーもいただいたのですが、すぐに食べることができなくて悲しい思いをしましたので、こういったものは避けた方がよいと思います。

ご本人の好みがわかるなら、本や雑誌なども喜ばれるかもしれません。お子様の場合は、絵本や、付録付きの本、お絵かきセット、折り紙&折り紙の本、音の出ないおもちゃなどはいかがでしょう?

お花の場合は、花束より、カゴなどにアレンジしたものの方が、すぐに飾れるので良いと思います。生花を病室に持ち込むのを禁止している病院もあるようなので、前もって確認されるとよいかもしれません。

お友達からお見舞金をいただきましたが、嬉しい反面、ちょっと恐縮してしまいました。でも、何よりも嬉しいのは、お見舞いに来ていただけることだと思います。自分の為に、足を運んでいただけるということが何よりも嬉しいことなんです。たとえ、短い時間でも(^^)

※口蓋扁桃摘出手術の後は、のどが痛くて、あまり話すことができませんの、ご友人の場合、長くても30分ぐらいで切り上げてあげるとよいかなという気がします。ただ、ご本人がとても退屈そうにしていらっしゃるなら、できるだけ一緒に居てあげてください。お見舞いはすごく嬉しいです。

※お見舞いの時期についてですが、ご家族以外は、手術直後は避けましょう。私の場合は、手術後3日目に友人や主人の家族に来ていただいたのですが、その頃ならだいぶ落ち着いているのでよいかなと思います。お見舞いに行くときは、いつ行く予定なのか、前もって伝えてあげてください。

よろしければ、下記もご覧下さい。

◆お見舞いの一般的なマナー◆

◆品物を贈る場合 金額の相場◆
お見舞いの品には、果物、日持ちのするお菓子、お花などが一般的で、金額の相場は、3,000円~10,000円です。お花の場合、鉢植えは「根つく=寝付く」、菊の花は「葬儀を連想させる」、椿は「花びらが首から落ちる」、シクラメンは「死と苦を連想させる」、アジサイは「色があせる」という意味につながることから避けられています。

◆お見舞い金を贈る場合 金額の目安◆
目上の人に現金は避けた方がよいようです。渡す際には、「何がよいか迷ったのですが、お見舞いの品のかわりに受け取ってください」などと一言添えます。金額については、4と9の数字は避けます。お見舞い袋の表書きは、「御見舞」「お見舞」とします。

お見舞いの金額の目安(相場)

友人・知人 5,000円
兄弟姉妹・親戚 5,000円~10,000円
会社関係 5,000円
※有志の場合は、一人3,000円
隣・近所 5,000円

■面会時間は、10~15分ぐらい。長くても30分ぐらいで切り上げる。
■大人数で行かない(1人~3人が常識の範囲)。騒がない。
■「顔色が悪い」「やつれた」などの言葉は慎む。
■「すぐによくなるよ」などの無責任な言葉は慎む。

扁桃腺の手術後は、どのように看病してあげられるでしょうか?
手術後の状態を知ってほしいです。

個人差はありますが、とにかくのどが痛いです。楽しいはずの食事が苦痛だったり、食べたいものが食べられなかったり、本当に辛いです。体は元気ですが、いたわってもらえると大変有難いです。

手術後の状態はこんな感じです。
私の扁桃腺手術体験談(入院日記2日目)
[扁桃腺手術の後遺症・デメリット]
[入院中の記録まとめ&食事一覧]

食事のフォローが喜ばれると思います。

私は、毎日のようにアイスクリームやプリン、卵豆腐などを差し入れしてもらっていました。手術後は、食事の時が最高に辛いのではないかと思います。けれど、私の場合は、アイスクリームやプリンなどは、痛みをあまり感じずにおいしくいただくことができました。

もし、これらが食べられるようであれば、病院に売店がある場合でも、種類に限りがあると思いますので、色々差し入れしてあげると喜ばれると思います。その際、クッキーなどが入っているもの、できれば、チョコレートのかたまりが入っているものなどは避けてください。

手術の際に、舌を押さえつけられた後遺症で、舌に痛みが発生している場合、チョコレートを口の中でころがすだけでも一苦労です。・・・というか痛いです。

病院からいただいた資料『口蓋扁桃摘出手術について』-合併症

退院後はやわらかい食事を。

一般的に10日間の入院の後、退院になりますが、まだその時点では傷口が完全に治っていないため、食事中には痛みを感じます。やわらかい食事を用意していただけると大変助かります。

<関連記事>

扁桃腺手術後の食事

全身麻酔が覚めたとき、そばに居てもらえたら嬉しいと思います。

私の場合ですが、麻酔がかけられたところから目覚めるまでの間の記憶は一切ありません。意識がなくなったと思ったら、次の瞬間には目が覚め、手術が終わっていました。しばらく頭は朦朧としていましたが、痛みは感じました。

皆さんは、目覚めたその時に、どうぞそばにいて、手術が無事に終わったことを伝えてあげてください。あまり声を出させないように質問などは控えるか、YesかNoで答えられるような聞き方をしてあげてください。

また、ベッドに座ったり、触ったりしないであげてください。ちょっとした振動でも、傷口がとても傷みます。

<関連記事>

私の手術体験談-手術終了後

下着・パジャマなど、まめに洗濯してもらえたので気持ちよく過ごすことができました。

私が入院していた病院にはコインランドリーがありましたので、自分で行なうこともできたと思うのですが、できるだけ安静にしていた方がよいとのことで、母が時々、汚れたものを持ち帰っては洗濯して持ってきてくれました。すごく助かりましたよ。

スポンサードリンク

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+

ブログランキング

ランキングを見る

スプーン1杯のマヌカハニー


マヌカハニー蜂蜜 MGO400+ 250g
スプーン1杯のマヌカハニーを口で溶かし喉に覆うように流し込みます。マヌカハニーのエキスを喉にとどめるため、10~15分は液状のものは飲まないようにします。

エキナセアハーブティー


有機エキナセア 100g

季節の変わり目、健康管理の難しい時に。

スポンサードリンク

超音波温熱吸入器


超音波温熱吸入器 ホットシャワー

温めて潤わせる吸入療法で、のどの働きを活発に。

毎日の元気を応援

10年連続
モンドセレクション
金賞受賞
にんにく玉ゴールド
完熟にんにく卵黄おためしセット
全国送料無料
にんにく玉ゴールド2袋

PAGETOP
Copyright © 扁桃腺手術体験記 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.